ネイルサロン「Averre」(アヴェール)のオオコウチです。

ネイル=お爪に関して皆様のお悩みやお洒落をともに共有し少しでもお役に立てるよう努めさせていただきます。

本日はハンドクリームの正しい塗り方についてお話したいと思います。

ぜひご参考になれば幸いです。よろしくお願いいたします。

指先の乾燥が酷くなるこの季節。

「何度クリームを塗っても指先の乾燥が良くならなくて…」と悩まれている方も多いのではないでしょうか?

主婦の方やお仕事で指先を酷使せざるを得ない方、お湯や洗浄力の強い洗剤などを毎日使用し、「保湿が間に合わない!!」と思ってらっしゃる方、たくさんいらっしゃいますよね。

実はハンドクリームを正しく塗れている方って少ないんです。

よくある塗り方は、こんな感じでしょうか?

ハンドクリームを手の平または手の甲に出して、そのまま伸ばし指先に向かってささっと伸ばしていきませんか?

Xこのやり方は、一番塗りたい指先まで充分に伸ばせていないのです。

手の平や手の甲にクリームがつくと「塗った感」は得られますが手全体に均一には塗れていません。

 

◎お勧めしたい塗り方は、こちらです。

①まず手を洗浄するかウエットティッシュで拭き取って、清潔な状態にしましょう。

電車の中や移動中にササッと塗っている方を良く見かけますが、クリームを塗るまでの間に色々なものに触れていますよね。手って意外と汚れています。この汚れた状態でクリームを塗るのは、その汚れも一緒に塗り込んで浸透させているのと同じことになります!

②ハンドクリームを手にとったら、まずは指先から塗りましょう!

クリームがたっぷりな状態で、凹凸の多い指先から塗ることで手全体にまんべんなく塗ることができます!

爪周りは軽く揉み込みながら、爪先の裏側までしっかりと。

毛細血管の血流を良くしてくれます。

指の関節のシワの部分も指を軽く曲げシワの線に沿って横方向に、またはクルクルと円を描くように塗ります。

指先に向かって上下に擦るとシワが深くなりますので気をつけましょうね☆

③指先を塗った後は、手の甲そして手のひらに。

手の甲は手首に向かってクリームを伸ばしてあげましょう!この時に指の付け根もツボ押しするのもオススメです♪

どうでしたか?ちょっとした事ですが、順番を変えてあげるだけで違います。

ぜひ皆様、やってみてくださいね。1日最低でも5回以上塗ることをお勧めします。

・朝の準備している時

・水仕事をする前、した後

・お風呂に入る前、入った後(寝る前)

・何か作業をしている合間や移動中に

 

水仕事をする前や、お風呂にはいる前に塗るの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、

洗剤やシャンプーなどに入っている界面活性剤など洗浄力のあるものに触れる前だからこそ!

塗ってください。

 

皮脂が先に奪われていくか、クリームやオイル分から先に奪われていくかでも違いが出ます。

 

ネイルをされている方はネイルの持ちにも影響しますので、意識していただくだけでもいいと思います。

 

そして、定期的なネイルケアをすることでいらない角質が取れ、クリームやオイルの浸透も良くなりますよ。

 

2~3週間に一度のネイルケアがお勧めです☆

 

当店では、プロおススメのハンドクリームやキューティクルオイル、ハンド(フット)パックのお取り扱いもしております。

気になる方はスタッフまでお気軽にお問い合わせください。

ご予約・その他疑問お問い合わせは下記からよろしくお願いいたします。

*Reservations required

Nail Salon Averre

ネイルサロンアヴェール

OPEN 11:00~20:00

03-3234-5290

nail-averre@abiste.co.jp

東京都千代田区紀尾井町4-1

ホテルニューオータニ本館B1アーケード

HOTEL NEW OTANI TOKYO

B1/F,4-1 KIOI-CHO, CHIYODA-KU, TOKYO 102-8587, JAPAN

*赤坂見附のホテルニューオータニ本館B1内にありますネイルサロン「Averre」(アヴェール)は日頃からファッションやお洒落を楽しんでいらっしゃる皆様に大人のラグジュアリーな空間でネイルをお楽しみいただきたいとコスチュームジュエリーの「ABISTE」アビステが開設したサロンです。